funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】2017新潟ヒルクライムに参加、結果を積み上げ続けるその一歩

f:id:mercy298:20170903080759j:plain
9/3、新潟県弥彦村で開催されたヒルクライムレースに参加して来た。

f:id:mercy298:20170902163953j:plain
ロードバイクを去年の5月に買ってから、ハルヒルとかにお祭り騒ぎ的に出てあとはロングライドとかやってりゃいいかなーというノリから、今年のハルヒルでスイッチ入ってレース志向に転向して3カ月。

f:id:mercy298:20170903122356j:plain
そんなわけで小さいけれどピリッと辛いようなレースに出てみようと思い、新潟ヒルクライム。よく読んでる強い自転車乗りのブログ主とか、カリスマ自転車アフィリエイター・・・じゃなかったブロガーのIT技術者さんとかが出ているレース。

f:id:mercy298:20170903124513j:plain
とりあえずスタート時は先頭集団を形成するような早い人達のグループに紛れて、ついていけるだけついて行って早い人達の走りを後ろから眺めようと思っていた。が、2kmくらいでついて行けなくなった。

f:id:mercy298:20170903142720j:plain
ので、もうマイペースで登るのみ。基本的にひたすらウネウネとした上り坂なコースなんだが、おかげでメリハリのある上りということで気分的には助かった。

f:id:mercy298:20170903184716j:plain
自分のタイムは、決して遅くはないけど、早いと言われる部類には入れない位置なのかな。焦らず先に進むしかないが、ポイントで見ればやっぱ悔しいレベルの力しかないよね。

とりあえず今回の収穫は、登りで走り続けられるダンシングがなんかできたので、今後スピードを上げられるようにしていこうと思う。逆に思ったほどシッティングで踏めなかったのがどうしようかなってところなんだけど。

なんかダンシングしてた距離が随分と長かった。

やはり本番レースは学びが多い。なんやかんやヒルクライムばっかだけど、誘われてエンデューロも出ようかなと考えてるので、平坦の戦い方も今後のために身につけていこうと思っている。

・・・新潟ヒルクライムは、新潟の早い人達の内輪で争ってる中にぶち込んでやりてぇ