funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】機材に金を積むな、足に経験を積め

f:id:mercy298:20170823214802j:plain
新しいパーツ買ったった♡


3T(スリーティー) INTEGRA LTD CARBON-FIBER ST-3T-053 31.8/100

3T(スリーティー) INTEGRA LTD CARBON-FIBER ST-3T-053 31.8/100

ステムはDedaとFSKしか使ったこと無かったんだけど、ちょっと奮発して3Tですよ3T・・・ハンドルはまだFSKだけどなぁっ。ハンドルもいつかは3Tにしたいね。見た目重視でエアロハンドルにとってもしたいところではあるが、エアロハンドルにするとブラケットと下ハンしか使えなくなるからね、そんなの嫌だ。

さて、最近調べ物をしていたら、某フランス車の最上位モデル(普通に組んだらパーツやホイール込み100万オーバーかな)に乗って河川敷を突っ走って他のライダーを追い抜いて俺TUEEEEEE(ドヤァ)ってブログが目に入ってしまったのだ。35km/hとか40km/hとかでご自慢されていらっしゃいましたが、公道を趣味で走らさせてもらってる自転車乗りが、公道での走る速度を自慢する時点でなんかセンスとか知性無いなぁと個人的には思っておりますはい。ちなみにロードバイクわからない人向けに話せば、上述の御仁のごとくプロが乗るような機材の3分の1とか4分の1の価格の自転車でも45km/hとか50km/hとか出るのがロードバイクっていう乗り物。

ロードバイクって、カメラとか楽器と同じで、金を積めばプロと同じような物を持てる。更には競技だ。そこにはロードレースと偽って名の札束で殴り合ってるだけの輩も数多くいるわけ。

自転車用語(多分)で機材ドーピング。

でもさ、例えば40km/hでしか走れなかった人間が50万かけてバイクを新調したら42km/hで走れるようになったって、それは進歩ですかね? 機材補正抜きの伸び率ってそんなに考えないものなの?機材でプラスされたスコアではなく、そこからどれだけ伸ばせたかを考えなければ何の価値もない。特に周りと競うのであれば。むしろ機材ドーピングした分謙虚にそこからの自分の力の積み上げを作らないといけないのではと思うわけですよ。

最新バイクに乗ってチャラチャラした奴よりも、綺麗に日焼けして締まった足と、古い使い込まれたメタルバイクで走っているおっちゃんとかの方が余程早い(人に遭遇する)。それは代替可能で独自性もクソもない機材ではなく(アマチュアヒルクライマー勢はたまに頭おかしいのいるけど)、唯一無二の己の脚を回し続けペダルを踏み続けた結果だよね。

anaaki-gratin.hateblo.jp