funny rain, sweet breathing

なんてったって社会不適合者物語

【ロードバイク】都心→246→ヤビツ峠・・・をやめて江ノ島へ via 境川

f:id:mercy298:20170610101250j:plain
今朝は相変わらず荒サイでも走ろうかと思ったけど、あんま続けてると飽きるので別ルートというか、全く別の方向を目指すことにした。

できれば輪行しないで極力自走で行けるとこ、それでいてそれなりにしんどい区間とかあったり、辿り着いた先になんか楽しみがあるところ・・・と贅沢な要件で色々考えていたけど色々考えるのが面倒くさくなて、バカの一つ覚えにヤビツ峠かなとなった(結局荒サイかヤビツかよ)・・・のだが、Googleマップさん的に都心からヤビツまで70kmとかで行けることがわかり、輪行したくない方針を採用して家から自走してみることにした。

ルートは簡単だ、渋谷方面目指して246にぶつかったらそれをひたすら西に進めば名古木交差点で例のセブンだ。なーんて簡単なんでしょ。

とか思って出発したら、ヤビツに着く前にゲンナリしてしまったのだ。

家を出たのが7時ころだったんだけど、既に246の下りがとにかく混んでいる、しかもトラックも多い。そんなわけで危ないしダラダラと進むしか無く段々気分が萎えてきた。でも都心からヤビツに自走するなら多分このルートなんだよなぁ・・・自走してる人(RoppongiExpressの人とか)ようやるなぁと思うんだけど実はもっと良いルートがあるのかしら。こんな混み具合の道、自転車でぶっ飛ばしていくなんてあぶねーし、そもそも無理だぞ。もっと早い時間ならまだ交通量少ないのかな。

というわけで、神奈川県東京都町田市に着いた頃に想定していたよりも遅い時間であったのと、心が曇ってきて海が見たくなったので進行方向を90度左に変えた。即ち、江ノ島を目指す。この界隈に住んでいた頃に、町田と相模原の境界を流れる境川を下っていくと江ノ島にたどり着けるっていうのは聞いていたのでそのルートをとってみることにした。

町田市から大和市に入ったあたりかな、そこで境川サイクリングロード(神奈川県道451号藤沢大和自転車道線というらしい)に。

あとはこの道を突き進めば江ノ島だ(と思っていた)。

f:id:mercy298:20170610094025j:plain
自転車道と言いつつも、歩行者通るし反対側からも自転車は来るし、道の幅はそんなに広くないし・・・なのでまったりと進む道。途中で一般道と交差する部分もあるからずーっと走りっぱとはいかない。

この道、正確には国道1号線とぶつかる藤沢市内(なのかな)まで続いている。たまに国道1号線とぶつかるまであと〜〜Kmという標識がある。

終端は、サイクリングロードが途絶える小さな橋のところを左折して普通の道を進むとすぐに1号線にぶつかるあたり。なんか自転車ラックが置かれている建物があったんだけど、休憩とかできそうな場所だったのかな。

ここからは車道を進む、と言ってもとにかくまっすぐ。江ノ電江ノ島駅を過ぎた先で右斜め後ろ(Y字路的な道になっている)に向かえばもう江ノ島だ。凄いぞ、真夏のジャンボリーな人達がウェイウェイしている。見た目は早そうな自転車乗りもチラホラ見かける。

今回はあくまでも週末定例トレーニング的ライドの位置づけだったので寄り道せず、そのまま家に帰った。246がとにかく混んでると走るのが嫌なのだが、こんなもんで江ノ島に来れちゃうんだな〜ってのはわかったのでまぁいいか。後半はもう境川沿いであんまストレスないし。

表BEST“金”盤  通常盤 (CD+MIX CD) 『湘南乃風 ?Single Best?』

表BEST“金”盤 通常盤 (CD+MIX CD) 『湘南乃風 ?Single Best?』