funny rain, sweet breathing

なんてったって社会不適合者物語

【ロードバイク】レインボーブリッジを自転車で(正確には徒歩で)渡ってみる

f:id:mercy298:20170430072624j:plain

自転車でお台場に行く場合、ルートは限られている。基本的には銀座を抜けて勝鬨橋を渡るルート一択。晴海通りを突っ切って、豊洲PITの交差点で右折してく道。それとは別に条件付きだがお台場に向かうルートがあって、それがレインボーブリッジの横断。

レインボーブリッジに入る(登る)場所へのアクセスがわかりにくいのとか、渡れる時間が限られているのとか、自転車は条件付きというのとかあるが、やってみようと思わなければやらない体験なのでぜひ一度くらいはやってみてもいいんじゃないかな。

日没が早い季節なら、遅い時間に東京湾岸部の夜景を眺めながら歩けるのでデートにオススメだぞ。めっちゃ風吹くし寒いけどな。靴はヒール、「やだー超風つよーい、髪崩れちゃう―、まだ歩かないとなのー???」って相手とは来ないほうがいい。

f:id:mercy298:20170430160854j:plain
エントリーポイントは、吊橋部分と"ループ"する部分のつなぎ目の辺り。ゆりかもめ芝浦ふ頭駅から線路沿いに歩いていくとたどり着ける。JR田町駅前から実は一本道っちゃ一本道なので埋立地を横断しつつそちらからでも。

レインボーブリッジを渡るといっても、あのグルッと回る部分は入れない。あくまで吊橋の部分。吊橋の東京側にはかつては使っていたのであろうが入場ゲートみたいなものとか、観光地だったのか観光地にしたかったけどだめだったのかよくわからない名残みたいなものが残っている。そこからエレベーターで上がるのだが、自転車の場合は後輪に貸してくれる台車みたいなのをつけないといけない(冒頭の写真参照)。

乗って走るんじゃねーぞってやつですね多分。

f:id:mercy298:20170430072741j:plain
東京側からだと上ってすぐ見えるあのループ部分。ここから左側に視線を動かすと品川埠頭が見える。

f:id:mercy298:20170430072930j:plain
歩道部分。風強いし結構うるさい。渡ってる人は外国人観光客と、ジョギングしている人達が大半であった。お台場側から渡る場合はこの反対車線側の歩道を渡ることになり、見える景色が違ってくる。夜景を見るならお台場→芝浦ふ頭のルートの方がいいようだ。

f:id:mercy298:20170430164619j:plain
何箇所かある見晴らしポイント。

f:id:mercy298:20170430164650j:plain
お台場側を眺めるとフジテレビや旧砲台跡が見える。江戸時代の砲台跡の埋立地、1つはお台場側から歩いていける公園になってるんだけど知らなかった。

レインボーブリッジ、渡れるとはいえ色々注意事項があるので東京都港湾局のWebを見ておこう。ここが一番正確(なはず)
www.kouwan.metro.tokyo.jp

広告を非表示にする