funny rain, sweet breathing

なんてったって社会不適合者物語

そうだ、締めパフェしよう。札幌締めパフェデビューした話

f:id:mercy298:20170409135727j:plain

なんでも沖縄では締めステーキだそうですとか。これは未確認情報だけど。

よく考えたら締めがラーメンかお茶漬けってのも固定観念化しすぎている節がある。他のもので締めたっていい。僕は別に朝カレーどころか朝焼肉だろうがOKな人間だ。

というわけで札幌で締めパフェしてきました。締め、というからには締める何かがないとなので、札幌なだけに札幌ビールのレッドスターを飲みつつ関東ではあまり見かけられないような肉厚で超油の乗ったホッケをまずは食らった。

そして締めパフェ。

今回行ったのはMeltyっていうバー。
スイーツバーMelty | F-45|札幌すすきのテナントビル 藤井ビル

そう、カフェやフルーツパーラーではなく、バーで食うのだ。酒とともに。

本当は一番有名(らしい)ペンギン堂に行ってみたかったのだが、満員で待ちも多数で案内がいつになるかわからない、ということで断念。次はちゃんと予約入れて行ってみたい。
札幌のパーラー&バー「ペンギン堂」。ソフトクリーム、アイス、パフェとお酒。

f:id:mercy298:20170408212341j:plain
すすきのの観覧車がある付近、月寒通り沿いにある飲食店ビルにそのお店はある。

中はカウンター10席弱とテーブル席が3つくらいだったかな。

客はカップルと店員の知り合いと俺、っていう構成でした。オシャレにラブラブしちゃってるカップルと、自分を挟んで座ってるソロ客二人がカウンター内にいる店員と共通の知人の話題で大騒ぎしてて、この後者がとてもウザかったんだけど、まぁバーだし仕方がない。

f:id:mercy298:20170408212700j:plain
ここの特徴は、〜〜パフェっていうメニューがあるのではなく、中身を自由に選んでオーダーできること。最初にこのオーダーシートを記入して注文する。カクテル類ならセットでちょっと安くなっていたらしい。


素敵な文化だ #札幌シメパフェ #客は俺以外みんなカップル

で、こんなのができました。なんかノリでオーダーシートを書いたし、ずいぶん酔っ払っていたので出てきた時点で既に自分がどういうオーダーにしたのか覚えていなかった。

2杯酒飲んで、パフェ食べて2000円。


千歳の除雪能力は世界一ぃぃぃ!!!(らしい) #airport


Instagram

広告を非表示にする