funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】春から秋までで自分が走った1000km分くらいのまとめ【東京離れて編】


日本海 #derosa

さて、今回は都心から離れた場所の記録のまとめ。

輪行なり車なりで行くような場所になってくるのだが、そういえばあたし、自転車についている傷のほとんど(もしかしたら全部)が輪行時についた傷かも。地味に切ないんだけど、ま、いっかとは思っている。そういうもんだと思えばそこまで凹まない。

ヤビツ峠

みんな大好きヤビツ峠。

個人的にはヤビツ峠のヒルクライムよりも、そこから裏ヤビツを抜けて宮ヶ瀬湖の方まで走っていくコースに魅力を感じている。坂なんて嫌いだ。今回走った時は工事で通れず別ルートを通ったんだけど、なかなかにエゲツない道だった。っていうか八王子とか相模湖とかそっちの方向に小田急のあたりから走る時点で上りメインになるの確定なんですよね。

anaaki-gratin.hateblo.jp

霞ヶ浦

霞ヶ浦大橋ルートで1周してきた。

風が強くて家に帰りたくなるタイミングがたまにあれど、坂も信号もないというコースはまさに神。ごくごく微量に砂利道があったり道が悪かったりっていうのがありはするが、トータルで見て走りやすいコースだった。

anaaki-gratin.hateblo.jp

赤城山

上の方が寒かった。あと中盤しんどくて帰りたくなった。

レースに出るのであれば、自分の場合は本当にコース中盤でいかにダレないかというところにつきそう。ラストのつづら折りは結構楽しいのでガンガン踏める気がする。

anaaki-gratin.hateblo.jp

多摩川サイクリングロード

あまり東京を離れていない。時間さえあれば都心からはだいぶ離れたところまでは行けるけれども。ただそこまでってなると奥多摩の坂を登らなくてはいけないことになる。坂なんて嫌いだ。

荒川サイクリングロードを知っていると、あまり好んで走りたいと思う道ではないのが残念。道が狭かったり、排除アートかって感じに凸凹があったり。

anaaki-gratin.hateblo.jp

富士五湖

これはイベントで走った。湖の周りを走るのでキツイ上りはそんなにない。

河口湖大橋の眺めはやっぱいいですね。富士急付近の車道を走らないといけないエリアがちょっと好きじゃない。自分の場合はイベントで走ったからエイドステーションがあったけど、個人で走るのであれば補給できるポイントは事前に調べておいたほうがいいかも。

anaaki-gratin.hateblo.jp
anaaki-gratin.hateblo.jp

榛名山

みんな大好きハルヒル。

来年は榛名湖まで登ろうかな〜。登るなら1時間切りたいけど、トレーニングしないとだしな〜。ここはスタート直後の市街地がキツかった記憶。多分まだエンジンが入ってないし、景色も民家ばっかっていうんで楽しくなってこないからかもしれない。

山に入ると、急な坂と緩やかな部分がテンポよく続くので足を復活させやすいっちゃさせやすい。「あそこまで登りきれば〜〜mくらい回復に使える」みたいな感じで。

anaaki-gratin.hateblo.jp