読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

funny rain, sweet breathing

なんてったって社会不適合者物語

【社会不適合者は呟く】「5時からみんなで仲良く飲みながら仕事してます!!」っていう会社で働いてはいけない

Cheers
周りでそういうところに間違って入ってしまった人たちが全員残念なことになっていたんだが、ただのブラック企業の特徴ですよ。

そんな場所でしかも使われる側でなんて入るのはちょっとくらい味わってみてもいいというケースもあるかもしれないが、基本的に人生において機会損失になることの方が多いように見える。修羅場の経験としても、とても質の低い修羅場・・・まっとうな思考とまっとうなスキルがあれば修羅場にならないようなことで修羅場になったってねぇ。

それにしても、こういう会社がよくわからん広告()屋とかデザイン制作系とかで多いのはなんなんでしょう? 知的生産と真逆ですよ、クリエイティブとかいう言葉が好きそうなくせに。

メリハリなさ過ぎ、時間の無駄

「うるせ〜、ここで酒飲んで気分転換して夜にガーって仕事してんだよ!!」とか言われそうだしなんかそんなことを思っていそうだけど、バリバリ仕事をしてる俺ら格好いいーとか言ったって、そもそもに平日に飲みの時間を作る時点で三流である。

「〜時から飲むんだ」とか考える暇があったら仕事しろ。そんな思考を仕事中にする時点で、仕事を質的にも量的にもしているなんて言わない。飲んでからまた仕事をするって言ったって、「おつかれー!!」とか言って飲んでるだけの時間が必ずたとえ5分であれ発生するんだから、やっぱり無駄。それを無駄と思えないのならばまさに三流。

人を巻き込みすぎ

早く帰りたくてさっさと仕事を終わらせたような人まで巻き込んでグダグダやってるケース多し。仕事の成果よりも飲んでる場への参加率が奥底で評価されるというアホなことがまかり通っている会社もよく聞くぞ。未だに上司より長くいないととか、周りが帰らないと自分は終わってても帰れないっていうパターンは愚痴として聞きますしね。

同じだよね。ただの滞在時間、駄弁りへの参加率、あるいは勝手に"こうしたらなんかテンション上がって仕事できるぜ"幻想の共有が評価につながる。

線引きができない、勘違いの公私混同

っていうかさ、なんで仕事をする場所で仕事以外をしてんの?って話。

仕事する場所では必要十分な作業を効率的にさっさとやって、仕事以外は職場の外でやったらどうなん?て話。

仕事とプライベートの境目を作らないっていう意見をたまに聞くし、自分も同意する点はある。が、これってあくまで個人の中で完結してしかるべき話だろう。人を巻き込んでやる話でもないし、頭の悪い時間の使い方で職場滞在時間が結果として長くなってることを"そうした方が仕事のパフォーマンスが上がる"なんて思ってしまって周りにも押し付けることではない。

線引きができないっていうのは線を引くための分類や構造化、全体把握などの言葉で語られるような、"本当にできる人"が普通にやっていることができてないわけでやっぱりこれって三流なんだよね。線引きができないから自分及び自分の持つそのお粗末な思考回路と、そうではない他者とを切り分けられない。同じで当たり前、同じじゃない奴は無能・・・そうなるわけですよ。