funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

今の仕事を続ける理由は、凄い人達や濃い人達に囲まれて成長したいから

Moleskine Office
んなわけあるか。

鼻くそほどにも思ったことないわ。

特にそうなろうと思ったわけでもないが、とりあえずコード書いているのが一番自分がこれまでやってきた仕事の中では金払いがいいし、何であれ何かを作るっていうのは好きなのでとりあえず続けている。こういうのを、好きを仕事にするっていうんだぜ。いつでも辞めてもいいんだけど。

「1年前どころか半年前の自分にも、これは作れなかったな・・・」っていう感想をもって1つの仕事をやり終えるっていうのが自分にとっては一番気分がいいし、こういう感覚を味わえる限りにおいては仕事内容は変えたりしないんだろうなと思っている。・・・とはいえ、「お願い!!フィーは弾むからやって!!」と言われましたら、半年前の自分だろうが1年前の自分だろうがやり遂げていましたが。

で、もちろん仕事をする上で周りの人達というパラメータは重要ではあるのだが、それでもそれが第一のモチベーションにはならないし、成長なんて結局自分でするしかないのだ。親戚に、子供の頃に母親から「誰のおかげでここまで大きくなれたと思ってるんだ!!」と怒鳴られて「いえ、細胞分裂で一人で大きくなりました。」と答えた御仁がいるのだが、そんな感じではあるね。