funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

The Yellow Monkey Super Japan Tour 2016 in 長野 1日目

IMG_3544
基本的に僕は、好きなバンドの全国ツアーに遠征して参戦ということはしない。今回はイエモンが復活したということで・・・であったが、それとあと東京から新幹線ですぐに行ける場所であったっていうのか。

IMG_3531
バンドが全国をツアーで巡るっていうのはおおって思うんだけど、それを追っかけて全公演制覇とかっていうオーディエンスの方に関しては「あっそ」くらいにしか思わないし、ドヤ顔で自慢する人ってあまり好きじゃなかったりする。

f:id:mercy298:20160530235315j:plain
で、イエモンの長野ビッグハットでの公演ですよ。長野駅からは2キロとちょっとくらい、歩いても行けなくもないんだが、会場まで片道200円のシャトルバスが出ていた。この公演でもグッズ販売は14:30と、開演時間からかなり早くに始まっていた。

f:id:mercy298:20160530235432j:plain
15時台、それでも人は並んではいたが、代々木でのツアー初っ端ほどでは到底なく、ずいぶんとスムーズに列が進んでいた。SUPER指定席券専用レーンは待ち時間ゼロ。そういえば、事前身分証確認コーナーなんてのがあった。あらかじめそこで身分証出しておくと、青い紙のリストバンドを付けてくれる。これがあれば入場時にチェックはされずに済むので楽に入れるとかなんとか。

f:id:mercy298:20160530235644j:plain
ライブだけど、代々木の1日目とセットリストは全く同じ。代々木の1日目と2日目では微妙にセットリストが変わっていたという話も聞いたが、そうなると長野も1日目と2日目では変わっていたのだろうか。

f:id:mercy298:20160528215141j:plain
自分が楽器を演奏したりするようになってから改めて聞くと、やはりこのバンドは日本一だなと思う。というかロックバンドではなくロックスターと呼ばれるような存在が今のシーンていないなって思うわけ。いないといけないわけではなく、そういう存在がいるような時代では無いのかもしれんが。

とりあえず、吉井和哉がMCで「イエローモンキーは生涯解散しません。」と言ったのは嬉しいですね。