funny rain, sweet breathing

なんてったって社会不適合者物語

【ZONDA】ハルヒル1週間前、ホビーライダー的最終決戦仕様チャリの準備

f:id:mercy298:20160514000414j:plain
コスパの神、ZONDAです。

あまりにどいつもこいつも、最初に自転車買った時についてくる所謂"鉄下駄"ホイールからのグレードアップで選ぶから、今更なんだけど。 自転車仲間の中ではしかし、MAVICがいたり、オーソドックスにSHIMANOULTEGRAホイールいたり、同じ価格帯で多分同じくらいのグレードのホイールが勢揃いしている。

次の週末が榛名山を登る本番ということで、少しでも楽をしようと(全くもってタイムを縮めるとかそう言う発想はない)いうことでZONDAを装備することにした。

あれもこれもって色んなホイールを試したことはもちろん無いが、ULTEGRAホイールに乗ってる奴が試走したところ「やっぱ柔らかいね〜」とのこと。Campagnoloのホイールだと、この1ランク下にSciroccoっていうのがあるんだけど、これと比べると確かに転がりが違う気がした。細い重量とかはよくわからない。

・・・ま、僕は細かいことは気にせず、乗る自転車が何であれガチ踏みするだけなんですけどね(ただし平地に限る)。

うん、何グラムとか何十グラム自転車のトータルの重量を軽くすることに拘るなら、エンジンたる自分の足を鍛えるか体重軽くするかやるからねぇ。お金をつぎ込むだけしか全体としてアップグレードできないホビーライダーは上限が見えてるし、鉄下駄装備の謎のクロモリバイクに乗る自分にすら勝てないっていうパターンを良く見てきている。

f:id:mercy298:20160515235246j:plain
とはいえ、13Kgくらいあるクロモリバイクで榛名山を大会本番に登るとか言うマゾプレイはしたくないので、乗るのは僕の決戦兵器DE ROSAのIDOLです。中華DE ROSAだの、デザインしか能がないだの言われますが、デザインで決めて何が悪い。こーんなに可愛いのに。

ま、あんま頻繁に乗らないようにしてるんですけどね、ホントに決戦兵器で。ホビーライダーがこんなマシンに普段から乗ってたら足がバカになる。自転車に頼らない己の力を・・・ていうのならば、クソ重いクロモリバイクで普段は走ってた方がいいと思ってるので。

広告を非表示にする