funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

調和と異質の美学、建築模型に萌えたフォースター+パートナーズ展@森美術館


#polaroidcube

森美術館で本日まで行われていた展示。

正確には森美術館ではなく、Sky Viewの方なんだけど。
www.mori.art.museum

どこかで見たことのある世界中のビルから、Appleの新社屋まで手がけている建築集団。彼らが生み出してきた数々の建築に関するよもやま話や、模型が盛りだくさんの展示。

正直建築模型にテンション上がりすぎて、文字情報を殆ど目に入れてこなかったという結末ではあったのだが。


フォスター+パートナーズ展、建築模型萌え #polaroidcube

建築って別に詳しい訳ではないのだが、街の中で見かけると異彩を放つ建物ではあるが、それでも異質を売りにして異質であるというわけではないデザイン。街の中で、そこからある種崇高な思想をもって街を作っていくポイントとしての建築っていう感じがして好き。調和へと続く異質とでも言いましょうか。

異質っていう言葉が適切ではないかもしらんが。

この辺の思想って、ヒルズに込められた森ビルの思想と似通っているんじゃないかと勝手に思っている。

ヒルズ 挑戦する都市 (朝日新書 200)

ヒルズ 挑戦する都市 (朝日新書 200)

広告を非表示にする