funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

経験がある事を売りにしている人はあまりトップに立てない方がいい、とあと燻製3夜目

f:id:mercy298:20150519233259j:plain
今宵の贄(20日深夜だったけど)。
1パック4つ入りで100円のチーズ。
ペッパー入りとカマンベール入り。

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

さて、これから話すことは意識が高くて能力はからっきしな学生とか、たまに勘違いしたオッサンとかに起こっている話。もちろん誰もが、どのケースもってわけじゃない。ただ最近そういう事例を連続して見てしまったのでまとめてみようと思った。

今回目撃したのはどっちも学生の方。 2週間程の期間で、グループでお題に取り組んで調査や発表をするっていうお遊びの中で目撃。

こういう企画をすると全体の5〜10%くらい、 「僕、去年〜〜でインターン受けてまして」 「〜〜のセミナーに参加してました!!」 みたいなのがいる。

実際はそんなのがあまり多くならないように、入り口ではじいたんだけど。

極端に言うと無能だから。
ここで言う無能は、今このタイミングにふさわしいアウトプットをしないこと。
アウトプットのクオリティ高めるために過去を使わないこと。

ただ何か経験したことがあるってだけで調子に乗ったりしちゃう人って、僕が無能と言った行動を取る危険性がある。

ちょっとしたグループワークでもね。

そのくせしゃしゃる。
勝手にグループリーダー名乗り始める。 しゃしゃるのはいいんだけど、今そしてこれから生み出す成果物にホントなんも反映しない。

どうしてかっていうと、基本的にそういう人達って自分の知ってる事をしゃべりたいだけだから。

成果物というアウトプットではなく、ただ自分の知ってる事をしゃべりたいだけ。
褒められたかったり、羨望のまなざしで見られたくてそう言う事をするケースが多いようだが。

でもね、「〜を経験した」って話すことに、あるいは「〜の時はみんな〜してたんだよね」みたいにその経験の中身をただ話すことに何の価値もない。

その段階では「だから何?」ってレベル。 これから生み出すものの価値を上げる、質を高めるためにのみ経験て使えるのにさ。

「自分が経験したあれや得た知識は、今後自分が何を生み出す時にその価値を高める事に使えるのか?何を実現したい人に対して、この経験や知識をもとに適切な立ち振る舞いをしたら相乗効果が生まれるのか?」

っていうことまで考えない学生を数名最近目撃したんだす。

この手の面倒くさいのは社会人にもいるんだけどさ、社会人て一応上司というブレーキ役がいることもあるので一番目立たない。一番トップが残念だったら、もう御愁傷様だけど。あるいはこれがもっと年食って、若手に口を挟ませなくすると、似た事態が起きるわけですが。

なんか被害を受けたことあるなー、そういえば。

さて、冒頭のチーズさんですが、こんな感じになりました。
f:id:mercy298:20150520002446j:plain

・・・なんか、レバーみたいな見た目。
ちょっと燻す時間を長めにしてスモーキーにしてみた。
相棒は缶で売ってた生ビールの、アサヒ ザ・ロイヤルラベル。 f:id:mercy298:20150520002930j:plain

さて、燻製もそろそろソミュール液(思いっきり端折って説明すると塩水)を使うものもやっていこうかと思う。たまごの燻製なんか、一晩ソミュール液に浸けてから燻すといい感じに塩気の効いたものになるからね。

あとはスペアリブの燻製なんかも挑戦したい。

酒がすすむ。

どうでもいいけどThe Birthdayの『くそったれの世界』って曲に"俺のマーメイドを返してくれよ"って歌詞があるんだけど、この歌詞を書いたチバユウスケ的には"俺のマーメイド"ってビールのことなんじゃないかとか思ったことがある。

I KNOW(初回限定盤)(DVD付)

I KNOW(初回限定盤)(DVD付)

広告を非表示にする