funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

鶏肉と燻製と

昨日の続き。

anaaki-gratin.hateblo.jp

というかこの記事を書いて数時間後。
買ってきたささみをこの間に、醤油に漬けて胡椒をまぶして冷蔵庫で乾燥させていた。

そして、燻す。

今回は、サクラ対ヒッコリーが2:1くらいの割合でブレンド。
トータルでは6〜7gくらいだろうか。

加熱時間はeasy Smokerに付いてきたレシピに則り、加熱10分の保温20分。

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

初めてやった時、3〜4割の燻製チップが黒く焦げていなかった。
これはもしかしたらちゃんと熱が行かなくて無駄にしていたんじゃないか疑惑。
そこで今回は燻製器の底に薄く広くまんべんなくチップをまいた。

で、こいつが
f:id:mercy298:20150518235137j:plain

こうなった。
f:id:mercy298:20150518235157j:plain

味は、薄味。
もうちょいスモーキーな感じでもいいのかなってところ。
懸念していた水分に関しては、可もなく不可もなく。
試しに一晩くらい乾燥させてみてもいいかもしれない。

室内で燻製。
それ用のグッズを買ったとはいえ、気になる臭い。加熱中は換気扇を回していれば、コンロの付近に来なければ臭いはわからない。それでも翌朝キッチンの付近に来ると燻製の甘い匂いがほのかにするので、たまに壁の拭き掃除くらいはした方がいいのかな。

広告を非表示にする