funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【写真日記】育つ草

IMG_4233

かれこれ1ヶ月以上、植物を育てている。

育てていると言っても、水耕栽培(?)なので水を絶やさないようにしているだけなんだけれどね。

ちょっとしたノリで始まったことだし、しかもちゃんとスクスク育ってくれるとは思ってもいなかったので少し楽しい。南東向きの窓際に置いておいたのも良かったのかもしれない。その中で住んでいる人間以上に、陽の光を浴びることのできるポジションにいる。

というわけで、さて、これは何の植物でしょう?

IMG_4268
正解、大根。

そう、大根なんです。根っこの方は美味しく頂き、普通は捨てるへたの部分を水に漬けておいたら育つ育つ。1センチも根っこの部分が残っていないし、与えている水はただの水道水なんだけど、びっくりするくらい成長した。


f:id:mercy298:20150227102834j:plain
こんなに伸びた。伸びるにつれて、若干窓側に曲がっていった。さすがにこの長さでまっすぐは維持できないであろうとはいえ、ちゃんと陽の光の方に伸びていってる印象。そして面白いのは、中心部の1本が伸びるにつれて、周りの背の低いのは元気が無くなっていったこと。真ん中の1本は、花の蕾が存在している。なるほどなって感じ。


f:id:mercy298:20150227103007j:plain
ついに花が咲き始めた。


f:id:mercy298:20150227102732j:plain
よく見ると蕾がたくさん。どこまで開花してくれるかはわからんが。干からびさせなければ、花が咲いて散るくらいまでは楽しめるのかな。

えだまめ栽培セット GD-215

えだまめ栽培セット GD-215