funny rain, sweet breathing

なんてったって社会不適合者物語

【写真日記】提灯、横丁、提灯、吉祥寺

IMG_4305

吉祥寺はハーモニカ横丁。

お酒と焼串のお店が集結しているような感じのエリアだが、オシャレなお店もちょいちょいある。中央線沿線、例えば中野の北口側や西荻窪の南口側ともまた違った感じのエリア。広さもそこそこにある。そう、新宿のゴールデン街ともまた違う。

まーぶっちゃけ、吉祥寺って大学の頃にクラブ遊びで来たくらいで実はあんまり近寄ったことがなかった。当時も学生の住みたい街ランキングみたいなんで上位に入ってはいたんだけど、僕の感覚ではよくわからないブランド的な価値で上位に入っているんじゃないかとかそういう見方をしていた。

ふらふらしつつ、気になったお店で軽くワインのボトルを1本空けたりしてたんだけど、ハーモニカ横丁の狭い路地に詰め込まれた看板や提灯がとてもきれいだったのが印象的。

IMG_4310
提灯て、可愛い気がするの気のせい?

IMG_4306
一人で行っていたわけではなかったので、歩きながら流し撮り。これ、一人で行ってたら延々この辺の路地を撮っていた気がする。

IMG_4303
番外編、吉祥寺で人気のあるお店、『いせや』。もともとお肉屋さんなのかな。吉祥寺になん店舗か串焼き屋さんがあったり、すき焼きをやっているお店もある。時間によっては入店待ちの列ができるし、雑多な感じの店内では相席がデフォくらいの勢いで人が詰め込まれている。一人で晩酌をしに来ている地元のおじいちゃんとかいたり、忙しい店内で無愛想に見える店員さんもちゃんと親切に対応してくれていたり、そんなお店。

IMG_4301
串がね、1本80円なんですよ。

IMG_4297
ガツ刺し、でかい、分厚い。こんなサイズのガツ刺しってあんま食べたことなかった。

IMG_4298
イチオシは自家製シューマイ。すごく大きい、そして醤油をかけなくてもいいくらいにお肉が美味しい。

広告を非表示にする