funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

レイヤー撮影に挑戦第2段ということで、C87(冬コミ)に行ってきた(※12/31画像プチ追加)

IMG_3796

池袋ハロウィンフェスに引き続き第2段、いきなりメジャーどころっていうか一番メジャーなイベント(だよね?)であるコミックマーケットに行ってみた。1日目と3日目。

物販に並ぶ気は無く撮影だけとりあえずできたら、ということで昼過ぎ頃に現地入りしてコスプレエリアが閉じるころまで滞在。

相棒はCANON EOS7Dで、連れて行ったレンズはSIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSM、EF 50mm F1.8 II、TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD。以前紹介したレンズ達。

【CANON機用】僕の幸せなレンズ沼生活を支える、10万円以内で買えるレンズ達 - funny rain, sweet breathing

実は一眼レフって持ち始めて6年くらい経っているんだけど、今年の始めに「ちょっと写真うまくなりたいな〜」とようやく思い始め、そこから更に半年経過した秋ごろにカメラを良く持ち歩くようになった(おい)。

そんな時にちょうどコスをしている友人と会う機会があって、試しに撮ってみたら凄く楽しかった。というわけで来年はメキメキ撮っていこうと思っている。

では以下、今回撮らせてもらったレイヤーさん達の一部。RAWでも撮影してたけど、モノグサなのでJPEG撮って出し画像です。PCに移して力尽きました。(全員に「ネットに上げていいですか?」と聞けなかったので、ご本人様からNG出たものは消します。)

1日目

IMG_3539
ローゼンメイデンより、翠星石(だったよね?)。レイヤーさんの名前聞き忘れた。正面にいて、そのクオリティの高さに惚れ惚れした。


IMG_3675
マクロスFより、シェリル・ノームランカ・リー


IMG_3556
え〜っと、どの作品だったっけか。。。


IMG_3663
え〜と、どの作品だったっけか。。。


IMG_3560
FOOOOOOO!!!!!!

3日目

IMG_3758
物語シリーズより、ガハラさん。物語シリーズだと忍がやたらと人気だけど、僕はガハラさん推しです。モデルはふーかさん(@fuuuka0319)。この日見たガハラさんの中では、一番ステキだった。

ええ、気付きましたよ。ネットアップの可否を聞く時に、持ってる人は持ってるTwitterアカウントとか書いてるホワイトボードも写真に撮っておけば良かったんじゃないですか。うん、1つ賢くなった。


IMG_3764
そに子ですな。さらさらかのん弱酸性さん(@srsrknn_c0s)がモデル。


IMG_3783
境界の彼方より、栗山未来。この再現率の高さ、衣装も雰囲気も、感動しました。境界の彼方は大好きな作品なので、震えました。でも、名前とか聞き忘れた・・・。


IMG_3858
まどマギよりほむほむ。西日の逆光がすごくいい感じに色々演出してくれました。環境光含めたライティングもちゃんとそのうち勉強しようと思います。モデルは結萌さん(@tya_ta25)。


IMG_3821
このピカチュウ、強そうですね。1匹で殿堂入りできそう。


IMG_3909
これは、艦これだったっけ?モデルはクルミ・プラリネさん(@k_purarine)


IMG_3922
ダンガンロンパの盾子。これ、いつかやろうと思って結局ゲームはやってなかったな・・・。モデルはまえがみさん(@shinchouhosii)

ビリー・ミッドウィンター(@Billy_Blue_8)

この男、そう、友人であるこの男がコスを始めてなんか凄く楽しそうにやっているのを見ていて、僕もカメラ持ってるし撮ってみようかな〜と思うようになった。

ええ、イギリス人に見えますが、ただのアニヲタです。あと筋肉ヲタ。
IMG_3581
1日目はバイオで他のレイヤーさんとあわせていた。


IMG_3604


2日目は僕は行けなかったんだけど、ベルセルクのガッツをやっていた。

そして3日目が、ジョジョよりジョセフ・ジョースター
IMG_3730


さて、まだ撮ったんだけど、載せすぎると収拾がつかなくなるのでこの辺で。

今回、最初に書いたようにレンズ3本持って行って、一番使ったのがTAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD。マクロレンズならではの描写が素敵でね。

ただ、超混雑した会場でAPS-C機に付けた90mm、実質140mmくらいのズームって、まぁチャレンジングでしたよ。

SIGMAの18-35mmが無難だったんだろうが、どうも無難に無難な写真しか撮れなくて、速攻付け替えてしまった。

そしてこれだけ撮っていると、自分もコスしたくなるね。これ以上趣味と出費は増やしたくないのだけんどもw