funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【写真日記】新宿花園神社 大酉祭

IMG_2109
スーパーエンジニアがほぼ一人で手がけた、普通一人では開発しないようなシステム。そんなスーパーエンジニアが退職してからも1年以上、(状況がわかっている人は)恐る恐る運用していたシステム。それはある日不調を来す。

誰もわからない、ドキュメントも存在しない、前任者も覚えていないシチュエーション。

そんな業火に今週は焼かれていました。俺はエンジニアじゃない。フロントはいじれるが、サーバーサイドなんて虹の彼方。

そこから遡ること数日、11月2回めの3連休は、近場を写真撮ってまわっていたんだけど、今回は新宿花園神社の大酉祭。

いつも深夜にゴールデン街行く途中通るんだけど、そんな時間にお祭なんてやっておらず、こんな活気のあるタイミングでこの場所を訪れたのは初めてだった。

IMG_2122
とにかく熊手。すごく豪華。さすが師走前。ちなみに熊手、やっぱいいお値段する。興味本位でネタとして買える額ではなかった。いや、ネタであればこそ買うべきであったか。


IMG_2125
熊手組合っていったい何番まであるのだろう・・・。


IMG_2123
屋台というか、飲み屋な場所では海鮮の串焼きがとにかく美味しそうだった。


http://instagram.com/p/v5MMEzQ4da/
週末行った酉の市
わかるか?この人混み。すれ違う人の持っている熊手が頭を直撃するわ、買ったネギ焼きが潰れそうになるわ、焼きそばは道に放り出されるわ・・・そんな大混雑。


別の予定があったので、1周して軽く食べ物を買って出てきてしまったのだけど、海鮮の串焼きやっている場所でのんびり1杯ひっかけられたらなぁ、と思った。多分その後は、ゴールデン街に突撃していると思う。