funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

MacBook Air(Mid2012)バッテリーのセルフ交換と、バッテリー長持ちの秘訣をちょこっと調べてみた

http://instagram.com/p/TH4-1Zw4T2/
a fruit on a fruit

レギュラー機として使っているMBA 13 Mid2012、実は1年位前から"バッテリーの交換修理"とかいうメッセージが出ていた。しかし面倒くさくてそのまま使用していたんだが、ついにバッテリーが1時間〜1時間半で尽きるまでになり、さすがにアカンということでバッテリーの交換をしてみた。

Apple Storeに出すのも考えたんだけど、使えない期間が1日とか2日でも色々支障をきたすので無理だった。でも後になって調べたら、ものさえあれば、Genius Barに持って行くと即日修理もしてくれたみたい。ま、いいか。

バッテリーについては、色々と「こうすると長持ち」みたいなのを色々目にしますね。調べたら「へぇ〜」っていう情報をいくつか手に入れました。多分、物ぐさなので実行はしないだろうけど・・・。

さて、バッテリーの交換ですが、結論から言うと10分〜15分で終わるし、正規の修理に出すより3000円くらいは安くできた気がします。手元から離れる時間が長いのはいやだ、とか保証も切れてる状態だったら自分でやってしまっていいかと。

ちなみに参考にしたのはこちらのサイト
MacBook Air 13 (Mid 2012) のバッテリー交換にチャレンジ | 巨大スティッキーズ

使っているモデルも症状も同じというケースを発見したので、とてもありがたかった。

部品の調達

必要な物は
・新しいバッテリー
・工具

バッテリーはさすがに2011モデルと同じパーツを使っている2012用は流通量が減っているのかな?という印象。ちょっと探した。最終的にはこちらで購入。

PCモンスター“Pモン” - 埼玉県さいたま市のパソコン修理専門店。パソコンで困ったら当店へ!


f:id:mercy298:20141030200155j:plain
PayPalで支払って、3営業日で届いた。


f:id:mercy298:20141030200223j:plain
工具は、上記参考サイトの情報を元にAmazonで購入。持ち手のプラスチック部分が、すげーチープな触感だけど、作業には問題なし。

この2本があれば、MBAの裏側をあけてバッテリーの交換に必要な工具はOK。

作業の流れ

f:id:mercy298:20141030200256j:plain
裏側のネジを外していく。ヒンジ付近の2本だけ長さが違うので、他と混ざらないように。


f:id:mercy298:20141030200332j:plain
外したネジ on the ホコリまみれのテーブル


f:id:mercy298:20141030200355j:plain
開腹したところ。かなり埃が溜まっていた。あと、バッテリーセルが格納されているパーツが一部割れていたんだが、以前別件でAppleに修理に出した時に破壊されたのか、何らかの外部からの衝撃で割れたのかは不明。埃はカメラ用のクリーニングキットで軽くお掃除。ファンにブロアーで空気吹きかけたら、埃が舞い上がった・・・。


f:id:mercy298:20141030200550j:plain
ロジックボードとの接続部分。バッテリーを固定しているネジをはずしたら、ここを静かに平行に優しく引きぬく。


f:id:mercy298:20141030200650j:plain
バッテリーを外したところ。


後はこの逆の手順で、新品のバッテリーをはめていく。内部の埃取りとかを含めても作業時間15分。とても簡単な作業だった。

Before & After

f:id:mercy298:20141030200811p:plain
これが古いバッテリーの状態。交換修理とか出ているし、Maxの容量が本来6700mAh程度あるはずなのに4520mAh。単純に容量でいったら2/3程度まで落ちた感じだし、充電回数もまだ200回台でそこまで酷使していないと思っていたんだけど、2時間保たないとかやっぱ調子悪かったのかな。


f:id:mercy298:20141030201012p:plain
新品のバッテリー入れて起動した時。まだちっとも充電されていないが、表示上は問題なし。

バッテリーについて

諸説飛び交うジャンルですが、とりあえず、ちゃんと充放電をすることがバッテリーの寿命を長持ちさせるコツみたい。電源に繋ぎっぱってよくないのね。
Macのバッテリー駆動時間と寿命をのばすための7つのメンテナンス - iTea3.0

意図的にこの状況を作り出す工夫をしている人もいるみたいで
MacBook Air Pro 充電制限方法(ACアダプタを常時接続する人用の裏ワザ/電池長持ちのコツ) - Yahoo!知恵袋

あと実はAppleの公式サイトにもちゃんと情報が載っているのよね。
Mac notebooks:バッテリーについて

ちなみに自分のマシン、最大充放電回数は1000回とのことだが、280回くらいで交換でした。使用期間は2年3ヶ月くらい。

今回交換したバッテリーが不良品とかで無ければ、多分また2年とか使うだろうし、その頃にはメインのマシン自体が変わっている気もする。その頃にはさすがに換えのバッテリーを見つけるのも困難だろうし、家専用機にすると思う。

あるいは、ノートパソコンも充電可能なモバイルバッテリーなんてのもあるみたいね。

powertraveller.LTD パワーゴリラ 08290001000002

powertraveller.LTD パワーゴリラ 08290001000002