funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

宇宙博2014@幕張

IMG_0307

閉会直前のタイミングでようやく行けた。

NASAソ連の宇宙開発競争の歴史やらを、万人向けにさらっと(?)紹介するブース。国際宇宙ステーションのモジュールの一つであるきぼうの、中に入れる模型的なコーナー、日本の各種衛星やH2型からイプシロンにいたるまでのロケット、それとはやぶさの紹介なんかもあった。


IMG_0146
スプートニク

IMG_0202
アポロを送り込んだUSAのサターンロケット

IMG_0339
国際宇宙ステーション

IMG_0172
エンジンとかの構造は見てるだけで楽しい

宇宙開発競争時代や、スペースシャトルが飛んでいた頃と比べると、今は国際宇宙ステーションがあるとはいえ、人工衛星や無人探査機の紹介が目立っていた気がした。

でもさ、やっぱ有人飛行の未来ってのが気になる。

そういう点では、成層圏からのフリーフォールを成し遂げたRed Bull Stratosのプロジェクトにはしびれた。かつてリリエンタールライト兄弟なんかが空へ挑んでいたわけだが、それの現代版という感想を抱いた。多くの人が宇宙を飛べる未来が、楽しみ。

眠れなくなる宇宙のはなし

眠れなくなる宇宙のはなし

大人の超合金 アポロ13号&サターンV型ロケット

大人の超合金 アポロ13号&サターンV型ロケット